1月29日~2月3日まで県民百貨店8階小催事場にて「フェアトレード=買物で世界とつながる国際協力@熊本」が開催されます

日本・アジアで初、世界で1,000番目の「フェアトレード・シティ」の認定を受けた熊本市。
官民が協力してフェアトレード製品の推進し、また熊本県民に広く「フェアトレード」について知って頂く為の、
イベントを行います。

【内  容】
世界のフェアトレードの商品を展示、販売。6団体が出店

◎キコイブランド:http://kikoijapan.jp/
        アフリカ・ウガンダで出逢ったキコイ布を使用したスタイ等
◎ilo itoo(イロイト):http://iloitoo.jp/
中南米・グアテマラの織物
◎Girls, be Ambitious:http://www.girls-be-ambitious.com/
フィリピン製モリンガ茶、ココナッツオイル、無添加オーガニック石鹸等

◎ソルト・パヤタス:http://www.saltpayatas.com/
フィリピン・ケソン市パヤタス地区で作られた刺繍ブックカバー・バッグ等

◎フェアトレードシティくまもと推進委員会
  http://www.fairtrade-kumamoto.com/index.php
オーガニックコットン・フェアトレード・コーヒー等

◎日本フェアトレード委員会
  http://www.fairtrade-japan.org/
  フェアトレード・コーヒー等

【イベント】
・フェアトレードの仕組みが分かるパネル展
・ドキュメンタリー映画「おいしいコーヒーの真実」上映会(予定)
 日時:2月2日(日)午後1時~
 場所:8階特別ホール

同時開催 フェアトレードトークショー

【お問合せ】
一般財団法人熊本市国際交流振興事業団
会館・まちづくり・国際化推進チーム  
吉田 直 ℡096-359-2020
県民百貨店 催事担当 篠塚 ℡096-322-1100

 

http://www.jica.go.jp/kyushu/event/2013/ku57pq00000cqnqb.html

 2014/01/19 店舗オーナー

水永貴夫がキコイ布に出会うまでのストーリーをご紹介。

2009年から2011年までの2年間、東アフリカにてコミュニティ開発のボランティア活動を行ってきました。

どんな活動を行ってきたかと言いますと、仕事を持たない女性の為のクラフトグループを発足・運営を行い現金収入の向上を図ったり、稲作技術の向上を目的とした展示圃場の設置や巡回指導、また従来の調理用コンロでは健康被害への懸念や熱効率の低下が懸念されており、それらの改善を行うために改良かまどの設置・ワークショップなどを実際に農村で生活をし開催してきました。

 

 

初めてボランティアとして東アフリカの農村部に赴任し、一番最初に印象に残ったのは大人も子どもも皆キラキラした目で純粋な笑顔でした。赴任前に日本から持っていったイメージとは全く違うものでした。

私は正直に言うと、東アフリカの農村部では生活に困窮し、援助の存在が大きいものだと思っていました。

「幸せとはなんだろう」とその時本気で考えました。何日も考えました。自分が日本から来らせて頂いた意味を考えている中で、何かを与える協力のカタチ(一方的な援助の仕組み)ではなく、自然体でそこに住む人たちとそれぞれの目的に向かい一緒に構築(肩肘を張らず継続的な相互協力)し向上していくカタチを目指しました。

農業を中心とした生活の中で、食べるものにはあまり困りませんが、より目標とする生活のカタチに近づけていく為(進学・治療・生活改善等の為)にはやはり雇用が必要だと考えました。

 

 

そんな2年間の現地での生活の中で、一つの大きな出会いがありました。

たまたま友達から教えて頂き、赴任地の近くにあったキコイ布専門の織布工場でした。

その肌触りと独特のストライプデザインの配色に凄く感動しました。

2010年当時、日本でのキコイ布の取扱店は5社程でした。

そんなキコイ布をもっと多くの人にも知っていただきたいと、帰国後1年間の勉強期間を経て、2012年4月にキコイ布を専門的に普及していく本事業がスタートしました。

立ち上げから1年間で新聞(2社)やテレビ(3社)、雑誌(多数)やラジオ(4社)などのメディアでも取り上げて頂いたりと精力的に活動を続けていますが、今後ももっと多くの方にキコイ布の魅力を知って頂けるよういろんな企画や商品を展開していきます。

 

 2013/11/28 店舗オーナー

12月1日から5日間開催される「一生青春コレクション」

こちらは県民百貨店が厳選したブランドが集まり、行われるイベントですが、そちらのイベントに急遽キコイブランドも参加させていただく事が決定しました!(^^)!

立ち上げから1年半足らずで及び頂けたことに感謝をしつつ、いままでとは違った雰囲気の商品ラインナップを揃えて参戦します(*^_^*)

メリルさんとのコラボアクセサリーやWaltz-Reiさんとのコラボポーチなども多数お持ちします。

是非お近くにお立ち寄りの際には遊びにきてください!!

DSC02175.JPG

ペンケース.jpg

 2013/11/27 店舗オーナー

いつもキコイブランドを応援頂きありがとうございます。
2012年4月の立ち上げから、気付けば1年半が経ちました。

キコイブランドでは、2年目となる2014年より多くの方にケニア発祥のキコイ布の魅力を伝えていこうと思っています。
まだまだ認知度の低いキコイ布ですが、より親身に感じて頂こうと3ヶ月計画のプロジェクトを立ち上げました。
ご興味のある方はぜひご覧ください!(^^)!

https://readyfor.jp/proj  ects/kikoijapan


DSCN9670.jpg

 2013/11/27 店舗オーナー

緊急イベント情報です!!
急遽県民百貨店で12月1日から開催されるイベントに参加させていただく事が決定しました(*^_^*)
期間は12月1日~12月5日です。
ぜひ現在開催中の「キコイウィーク(11月12日~17日)」と併せて遊びにいらしてください!(^^)!

今週のイベントは2階エスカレーター横で開催中です。

 2013/11/14 店舗オーナー


ログイン
ログイン